新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

手づかみ食べ進歩 10ヶ月の離乳食★生後328日目

あさごはん
f:id:mollyteddy0922:20180723203029j:plain
【小松菜しらすごはん】
★4倍粥
★小松菜
しらす

【バナナパンケーキ】
★バナナ
米粉

【にんじんのお焼き】
★にんじん
★あおさ
米粉

【にんじんとキャベツのコーン和え】
★にんじん
★キャベツ
★裏ごしコーン(おうちコープで購入)



お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180723204422j:plain
ブロッコリー入りいももち】
★じゃがいも
ブロッコリー
★片栗粉
★粉チーズ

【小松菜の白和え】
★小松菜
★豆腐

【にんじんの出汁煮】
★にんじん
★和風だし(鰹節と昆布)



夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180723205139j:plain
【鶏むね肉のコーンシチューかけごはん】
★4倍粥
★鶏むね肉
★小松菜
★にんじん
★裏ごしコーン

【バナナきなこパンケーキ】
★バナナ
米粉
★きなこ


手づかみ食べを始めてから、

食べ物をつかむ
→もう片方の手に持ち替える(繰り返し)
→左手に握ったものはにぎりつぶす
右手に握ったものは口に持っていく

f:id:mollyteddy0922:20180723205229j:plain

という感じでしたが、
今日の夕食でとても上達していてビックリしました!

手もほとんど汚れず、きれいに食べてくれました。

口からはみでたものな右親指で上手に押し込んで。

子供の成長は面白いですねo(^o^)o

手づかみ食べにはまったようで、
椅子に座らせるとすぐに手づかみします(笑)

手づかみレシピはちょっと手間がかかるけど、
我が子の成長を見るのが楽しみで張り切っちゃいます!

明日はもっと上手に食べられるかな??



2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング