新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

10ヶ月の離乳食★生後314日目

あさごはん
f:id:mollyteddy0922:20180709131552j:plain

【さつまいものバナナ和え】
★さつまいも
★バナナ

【牛ひき肉とあおさごはん】
★4倍粥
★牛ひき肉(初)
★あおさ
★和風だし(鰹節と昆布)

【じゃが大根】
★じゃがいも
★大根
★和風だし

【納豆のトマト和え】
★トマト
★納豆

→朝食前に2時間もお昼寝(二度寝?)してしまった。
いつも寝起き悪いのに、今回はご機嫌。
食事中もご機嫌。
でも落ち着きがなく、なかなかスムーズに進まなかった。
時間がかかったが、完食\(^^)/

ひき肉は一気に茹でて冷凍。
初めてなので調べたら、水から茹でるといいのだとか。
くるくるかき混ぜながら、ダマにならないように〜
灰汁をとるのも忘れちゃいけない!
茹でると油も落ちていいですね。



お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180709140853j:plain
【4倍粥】

【ひじきの煮物】
★にんじん
★大根
★鶏むね肉
★和風だし

【じゃがいものトマト和え】
★じゃがいも
★トマト

→また落ち着きがない。
今日は飲み込むときに顔をしかめることが多い。
ちょっと心配( ´△`)
授乳後にちょっとお昼寝。



よるごはん
f:id:mollyteddy0922:20180709205745j:plain
【にんじん大根ごはん】
★にんじん
★大根
★4倍粥

【かぼちゃとしらすのお焼き】
★かぼちゃ
しらす
米粉
焼いている最中に崩れてしまった(;´∀`)

【バナナきなこ】
★バナナ
★きなこ
★豆乳

→完食\(^^)/


最近ごはんに手をつっこんでぐちゃぐちゃしたがります。(とくにお粥)
触らせるとごはんが減っていくので、
あまり触らせたくないけど・・・
せっかく好奇心があるのだから、
思う存分やらせてあげたい気持ちもある。
難しいなぁ(^_^;)
お粥のべたべたしていて手にくっつく感じが楽しいのかな。
一度触れると何度も手をつっこんで、髪の毛にベタ〜ってしてw
お粥を焼いて手づかみできるメニューが本に載っていたから、挑戦してみようかな。




2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング