新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

アロマと育児 1歳10ヵ月のごはん★生後694日目

朝ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190724221808j:plain
バターロール

【納豆と野菜のおやき】
納豆
小松菜
キャベツ
玉ねぎ
鰹節
あおさ
小麦粉

いくつか私にくれました笑

【バナナヨーグルト】




お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190724221851j:plain
【海苔おにぎり】

【野菜オムレツ】
たまご
粉チーズ
かぼちゃ
玉ねぎ
ひらたけ
太白ごま油

【とろとろバナナ】
バナナが大量に冷凍保存されているので、
しばらくは生のバナナではなく、
加熱したバナナになりそうです(^_^;)



おやつ
【牛乳】



夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190724222007j:plain
【ごはん】

【豚肉と野菜の味噌炒めおやき】
豚肉
キャベツ
玉ねぎ
味噌
醤油
みりん

砂糖
小麦粉

太白ごま油

大人用の味噌炒めをおやきにしました。
ほぼ食べてくれました。

【冬瓜と厚揚げの煮物】
冬瓜
厚揚げ
みりん
醤油
鰹節

片栗粉

食べやすいように冬瓜をつぶして、
片栗粉でとろみをつけたけれど、
口から出して全く食べてくれませんでした。
前も冬瓜食べてくれなかったなぁ〜
茄子とかズッキーニとか、瓜系は苦手みたいです。

【マンゴー】




今日はずっとやりたかった、アロマを始めることにしました!


まず用意したのは、
ティートゥリーのアロマエッセンスと、
携帯アロマディフューザー


無印で購入しました。


生活の木が近くにないので…



なぜティートゥリーにしたかというと、
今家族全員風邪気味で、
ティートゥリーは鼻詰まりに効果的だからです。


抗菌作用もあり、風邪予防にも良いんだとか。


以前アロマのイベントに参加したときに、
お土産でもらったティートゥリーのアロマシールが鼻詰まりに効いたので、
今回も期待しています^_^


私は鼻詰まりがひどいときは、
どうしようもなく鼻シュッシュ(アズノールなど)を使うのですが、
ティートゥリーがあれば鼻シュッシュは不要かも!


鼻シュッシュはあまりやりすぎると鼻の中が腫れて、
大変なことになるそうで…


ティートゥリーで解決できるなら素晴らしいなぁと期待しています!




アロマは子どもにも優しいので、
これから色々勉強して、
どんどん活用していきたいと思っています。





2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング