新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

口呼吸、鼻呼吸のお話 1歳9ヵ月のごはん★生後659日目

朝ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190619215011j:plain
【海苔おにぎり】

【野菜入りハンバーグ】
鶏ひき肉
にんじん
アスパラ
えのき茸
エリンギ
しめじ
しいたけ
まいたけ
片栗粉
オリーブオイル

【じゃがいもとごぼうのおやき】
じゃがいも
ごぼう
あおさ
片栗粉
オリーブオイル



お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190619215607j:plain
しらすチャーハン】
ごはん
しらす
たまご
ブロッコリースプラウト
えのき茸
エリンギ
しめじ
しいたけ
まいたけ
太白ごま油

しらす入りチャーハンが気に入っていて、
今日も完食でした!

【バナナ】




おやつ
たまごボーロ
【牛乳】



夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190619220121j:plain
【きのこの雑炊】
ごはん
玉ねぎ
しめじ
まいたけ
味噌
鯖の水煮缶

美味しかったようで、完食!

【マンゴー】

【根菜と鯖のおやき】
すりおろしごぼう
にんじん
すりおろしじゃがいも
鯖の水煮缶
片栗粉
オリーブオイル

嫌いだったようで、
口に入れてべぇーしていました。



今日は歯医者さんのイベントで、
口呼吸と鼻呼吸のお話を聞いてきました。



パワポを用いての説明だったので部屋が暗くなり、
その瞬間大泣き!



職員の人が別室で遊んでくれることになりました(^_^;)



短時間といえども、
私や旦那以外の人と過ごしたことがなかったので、
ますます泣いちゃうんじゃないか…?!と思いましたが、


意外にもすぐに泣き止んだようで、
楽しそうな笑い声が聞こえてきました。


あとで娘に、さっき何して遊んだの?と聞くと、
いないないばぁ!
と言っていました。


ほんとかな?笑




さて、話を戻して、
呼吸のお話ですが、


口呼吸のクセがつくと、
顎が長くなり、顔の輪郭が悪くなるんだとか。


他にも、集中力の低下、顎のシワ、笑った時に歯茎が見える…
ということになるのだとか。



テニスの錦織圭選手が口呼吸らしいです(^_^;)



鼻呼吸がらできるようにするには、
あいうべ体操というものをするといいんですって!


娘ともう少しコミュニケーションがとれるようになったら、
始めてみようかな♫




2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング