新米ずぼらママの離乳食記録

2017.8.28 女の子が誕生!手づかみ食べ大好きな娘のために、つかみやすく食べやすい離乳食を日々模索中。食欲旺盛で毎日作り甲斐があります(о´∀`о)

病院に行って来ました 9ヶ月の離乳食★生後282日目

今日は病院に行くのでいつもより早めの朝食。


あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180607115047j:plain

【さつまいもとりんごのヨーグルト】
★さつまいも(裏ごし)
★りんご(すりおろしてレンチン)
★ヨーグルト

この前も同じメニューで喜んでくれたので。
今回も完食!


病院では、卵アレルギーの可能性は低いとのこと。
卵アレルギーは皮膚に症状が出るのが9割ほどだそうで…
でも、可能性はゼロではないので、食欲が戻ってきたら卵黄を1/8くらいから与えてみる。
大丈夫なら1/4・・・と増やして様子を見る。
もしまた嘔吐などの症状があれば病院に来てください、と言われました。
血液検査では卵アレルギーはわからないみたい。


軽い胃腸風邪の可能性もあるけど、お腹は張っていない。
風邪ならそろそろ回復してくる頃。
治ってきているかどうかは、食事の様子を見て判断するしかない。


もしかしたら風邪で体調が悪くて、卵に反応してしまったのかもしれませんね(´;ω;`)
体調の良いときは卵黄1/2食べさせても大丈夫だったので。
いずれにせよ、卵はあまり好きそうではない・・・。
でも自己判断で除去するのは危険だから、
体調が完全にもどったら勇気を出してごく少量与えてみよう!


それと、卵を離乳食に使うときの注意点として、茹でるときは20分間固茹でとのこと。
大人と同じように15分くらいしか茹でていなかった・・・
無知は恐ろしい。
これも一因かもしれない。
いや、むしろこれが原因か?
でも昨日はゆで卵にしてから更にお鍋で煮たんだけどなぁ(´Д`|||)
謎は深まるばかり。


病院の帰りはちょっとドライブして、紫陽花を見てきました。
朝のドライブは気持ちいい(*´ω`*)
午前中にドライブすることはあまりなかったので、ベビーも新鮮だったみたい。
帰宅後爆睡していた。
f:id:mollyteddy0922:20180608075502j:plain

f:id:mollyteddy0922:20180608075254j:plain



お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180608074241j:plain

左【にんじんと大根のおかゆ
★にんじんのすりおろし
★大根のすりおろし
★和風だし
おかゆ
→ 水分を足してなめらかにすりつぶした。
全部食べるかわからないので、はじめは半分の量だけ食べさせた。
最終的に、写真の2倍の量を完食。

【かぼちゃと豆腐】
★かぼちゃ
★絹豆腐
→かぼちゃは固まりがなくなるまで、お湯を足してとろとろにすりつぶした。
豆腐は多少固形でも大丈夫みたい。
完食\(^^)/



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180608075553j:plain

左【オクラと鯛のおかゆ
おかゆ
★和風だし
★オクラのみじん切り
★鯛
→オクラのねばねばで食べやすく。
鯛が好きなので喜んでくれたかな?(大人に鯛は当たらず全てベビーに笑)
細かくすりつぶさなくても完食できた!

中央【バナナ】
→バナナをレンチン。
数日前は、どろっとした感じがなくなるまでイヤみたいだったけど、今日は多少固形でも大丈夫そう。
完食\(^^)/

右【茄子のおかゆ
おかゆ
★和風だし
★茄子
→念のため細かくすりつぶした。
茄子は好きみたい。完食\(^^)/

なんか、食欲戻った?!

夜は元気すぎてなかなか寝付かず、
夜中は何度か泣いて起きました。

ベビー元気ならいいです、母は寝不足でも・・・(^_^;)

昨日は私が寝落ちしてしまってブログを更新できず。
今日も1日がんばるぞーq(^-^q)寝不足だけど。


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村


人気ブログランキング