新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

スープジャーでお出掛け♪9ヶ月の離乳食★生後283日目

あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180608093120j:plain

左【りんご🍎】
→りんごをすりおろしてレンチンしたもの。
数日前は片栗粉でとろみをつけなけれは食べにくそうだったが、今日はとろみがなくても大丈夫。
完食\(^^)/

中央【にんじんと大根のおかゆ
おかゆ
★にんじんのすりおろし
★大根のすりおろし
→水分少なめだったが、完食\(^^)/

右【かぼちゃとツナのおかゆ
おかゆ
★かぼちゃ
★ツナ
→ツナのもそもそした感じももう大丈夫みたい。
かぼちゃはお湯を足してとろとろにすりつぶした。
完食\(^^)/


お昼は初めて外で食べることに。
遠出しようかとも思ったけど、まずは近場の公園にて。
私のスープジャーが役に立ちました!
食器棚の奥底に眠っていたのに、まさかこんか場面で役立つとはq(^-^q)
これから大活躍しそう♪
お湯とごはんを入れておくだけでおかゆもできるらしい。
スープジャークッキング、色々挑戦してみたいな〜

私の持っているスープジャーは大きめサイズですが、
離乳食用なら300mlくらいのサイズがいいかもしれませんね♪

スープジャーでの離乳食作りはこちらのサイトが参考になります♪
kosodate-mikata.com



お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180608160127j:plain
【彩りキレイな豆乳ポタージュ】
★さつまいも
★すりおろしにんじん
ブロッコリー
★豆乳
→うまく写真が撮れなかったけれど(むしろ汚いw)、
黄色とオレンジ色と緑色で色鮮やか。
外で食べるので水分が多いと服が汚れると思い、お鍋でグツグツ水分を飛ばした。
お陰で食べこぼしが少なく済んだ。

写真にはないけどバナナも食べました。
途中のスーパーでバナナを購入。
→ 半分に割って中身だけポリ袋へ。
→ 軽く指で潰す。
外で食べるのにバナナは便利!!!

初めてのお外ごはん、ベビーも嬉しそうだったo(^o^)o
f:id:mollyteddy0922:20180608194022j:plain



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180608192009j:plain

左【りんご🍎】
→りんごをすりおろしてレンチンしたもの。
完食\(^^)/

右【3色野菜のリゾット】
おかゆ(5倍粥)
★和風だし
ブロッコリー
★茄子
★にんじん
★粉チーズ
→ 和風だしで水分調整。
ごはんの粒々感が残ったが、勢いよく(噛んでいない?)食べてくれて完食。
ちゃんとカミカミするのが課題です(;´∀`)


食欲が戻ってきたようで、よかった!
また徐々にカミカミ期メニューに戻します♪
にんじんをたくさんすりおろして冷凍したので、使いきらなきゃ(^_^;)


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

我が家もおうちコープ活用中♪