新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

もしや風邪ではなくてアレルギー?9ヶ月の離乳食★生後282日目 

病院で喉の風邪だと診断されたので、
そう思って見守っていましたが……

もしや、卵アレルギーなのではないか?


今朝、卵がゆを食べさせたら約3時間後に嘔吐。
そういや前回も卵を食べた後だった…


卵はあまり好きそうではなかったけれど、
特に症状があるわけではなかったから気にしていませんでした。


今日はかかりつけの病院がお休みだし、
前回急患でお世話になった病院は対応がイマイチだったので、
今日のところは様子を見ようかと。


卵アレルギーはこちらのサイトも参考にしました。
https://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/food-allergy/type/02/


明日の午前中かかりつけ医に診てもらいます(/´△`\)


あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180606133203j:plain

【卵がゆ】
おかゆ
★和風だし
ブロッコリー
★たまごの黄身
→ ミキサーにかけて喉越しなめらかに。
半分くらい食べて、途中口から出すようになったので中止。
卵は前からあまり好んで食べなかったので、嫌いなのかな⁉程度にしか思っていなかった…
白身はまだ挑戦していないので、黄身だけ。

【野菜と和風だしのとろとろ】
★茄子
★にんじんのすりおろし
★大根のすりおろし
★和風だし
★片栗粉
→ 気に入ったようで全部食べてくれた。



お昼ごはんはお休みしました。



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180606195558j:plain

左【豆腐とオクラのだし煮】
★絹豆腐
★オクラ
★和風だし
★片栗粉
→ オクラでねばねばだったが、片栗粉でさらにとろみをつけて食べやすくした。
まだ食べられそうだったので、あとから追加して写真の2倍分完食。

中央【りんごのとろとろ】
★すりおろしりんご
★片栗粉
→ こちらも片栗粉でとろみをつけた。
  市販の100%のりんごジュースを薄めて使うレシピもあったが、
  不安なのでやめた。
  完食!

右【さつまいものスープ】
★さつまいも
→ 裏ごししたさつまいもにお湯を足してとろとろにした。
  甘いさつまいもだったので、これだけで美味しいスープが完成。
  完食!


明日のアレルギー検査次第で卵はしばらく食べられなくなるけれど、
いずれにせよ卵はあまり好きではないようなので、
無理に食べさせることはないかな (^-^;)


今はぐっすり眠っているけれど、油断ならない!


もしアレルギーだったとしたら、喉はいつまで痛いのだろう・・・


治りかけだったのにまた卵をあげていたなら、本当に可愛そうなことをしてしまった!


とりあえず明日の診察を待ちます。



ランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。


にほんブログ村