新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

雨の日のおうち遊びとお散歩 9ヶ月の離乳食★生後285日目

今日は一日中雨☂だったので、ほぼおうち。
お散歩は短め。

おうちでも退屈しないように、絵本を読んだり、
いつも出さないおもちゃを出してみたり・・・

f:id:mollyteddy0922:20180610204058j:plain

アンパンマンのおもちゃたち(о´∀`о)
まだベビーには早すぎるので、ママの監視の下。
私が高校時代に使っていたパースケースが気に入った模様。
お下がりで良ければあげるね♪

他はゲーセンやガチャガチャで入手したもの。
アンパンマンのガチャガチャは種類が豊富だし、
新しいものがどんどん登場するので楽しい‼
ベビーがいつかアンパンマン好きになったときのために、今からせっせとグッズを集めています(笑)



夕方少し涼しくなってから、抱っこ紐で雨の中お散歩。
傘が面白いらしく、開くと満面の笑み。
近所の本屋さんまで歩いてきました。
抱っこ紐で肩が凝ったけれど、ベビーが楽しそうにしていたから良し。
雨の日のお散歩も悪くない(*´ω`*)



あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180610094211j:plain

【野菜と豆腐のおかゆ
おかゆ(5倍粥)
★茄子
★かぼちゃ
★にんじん
★豆腐
→ 途中で飽きたようで、食べかすで遊んでみたり、スタイを引っ張ってみたり……
ごちそうさまにしようかとも思ったけど、結局完食。
飽きさせない工夫も必要ですね(^_^;)
お豆腐はまたコープの『便利とうふ』を使用。
f:id:mollyteddy0922:20180610094815j:plain
小さなサイコロサイズなので、そのまま口に入れても大丈夫そうだった。
モグモグの練習になるかな?
生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」


お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180610182730j:plain

左【鯛とオクラのねばねばおかゆ
おかゆ(5倍粥)
★鯛
★オクラ
★玉ねぎ
★茄子
かつおだし

右【バナナきなこヨーグルト】
★バナナ
★きなこ
★ヨーグルト

お昼寝していたため、いつもより1時間遅れて(14時)スタート。
眠いのか、終始機嫌が悪かった。
食べさせ始めてから気づいたのだが、タンパク質が多すぎる‼
鯛だけで十分だったのに、鯛があることを忘れ、ヨーグルトときなこを追加してしまった…
なので、ヨーグルトは途中で中止。
だんだん飽きてきて食べかすで遊び始めたので、おかゆも残り1/4くらいで中止した。
タンパク質は規定量を守らなければ内蔵に負担がかかるので、注意しなきゃ!



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180610203623j:plain

左【海苔おかゆ
おかゆ(5倍粥)
★海苔
→海苔は水でふやかしてレンチン。
日本人は、白米に海苔!
海草類は摂り過ぎると甲状腺機能に影響を及ぼすので注意。

右【バナナとにんじんのサラダ】
★にんじん
★バナナ
★きゅうり
★ヨーグルト
→お昼のタンパク質が多すぎたので、夜は少なめに。
主婦の友社『はじめてママ&パパの離乳食』を参考にした。


レシピを見たときは美味しいのか疑わしかったが、ベビーは気に入って食べていたので美味しいらしい。
完食\(^^)/

夕食が終わったあとも物足りなさそうにしていた。
足りなかったかな・・・


今日の夜は昨日よりは涼しそう。
ぐっすり寝てくれるといいなぁ~
おやすみなさい!


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

我が家もおうちコープ活用中♪