新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

赤ちゃんの寝汗対策 9ヶ月の離乳食★生後290日目

2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング


今日は赤ちゃんの寝汗対策について調べてみました。
というのも、最近わが子の頭の寝汗がひどい!
風邪をひかせたくないので、早めに手を打つことにします。

後半へつづく・・・



あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180615091534j:plain

左【にんじんりんご】
★にんじん
★りんご🍎
→完食。

右【小松菜納豆おかゆ
★5倍粥
★小松
★にんじん
★納豆
→ 初めて納豆を単体で食べさせてみたら、びっくりしていた。
終始『んー!』と唸り、足をばたつかせ、落ちつきなく・・・
途中げっぷをしてむせていた(~O~;)
完食\(^^)/


お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180615180118j:plain

左【小松菜コーンの白和え】
★小松菜
★裏ごしコーン(コープ)
★豆腐(コーン)
→ 小松菜コーンの組み合わせは好きみたい。
  食前から眠くて不機嫌だったが、完食。

右【きゅうりと茄子のおかゆ
★5倍粥
★きゅうり
★茄子
★ごま油
→ きゅうりと茄子は火を通して柔らかくした。
  きゅうりも茄子も味気ないので、ごま油で香り付け。
  完食。

今日もコープの裏ごしコーンと豆腐が大活躍しました!



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180615180234j:plain

左【りんご🍎】
→りんごをレンチンしてあら潰し。
完食\(^^)/

右【トマトと玉ねぎのリゾット】
★5倍粥
★トマト
★玉ねぎ
★粉チーズ
→ 食事前から不機嫌で、叫びまくる。
手を止めると、甲高い声で『ぎゃーーーー!』(´Д`|||)
すごい勢いで完食した。
食後は手くちふきとりナップをしゃぶって大人しくしていたので、
私はいつもより落ち着いて自分の食事ができた。
(いつもは食後泣くので、食べながら授乳しています・・・肩も凝るし姿勢も辛い。でも左手でもお箸が使えるようになりました(;´∀`)よくこぼしますが)



さて、寝汗対策のお話に戻ります。

今回はこちらのサイトを参考にしました。
赤ちゃんが布団で寝汗をかく!対策として行えることは? | 赤ちゃんブログ|赤ちゃんの子育てを支援します!
【助産師監修】赤ちゃんの寝汗対策|AMOMA
赤ちゃんの寝汗対策にはこれ!快適な睡眠を手伝ってくれるグッズがあるんです。 | Babychu スタッフブログ


赤ちゃんが寝汗をかくときの対策として、
以下のことが挙げられます。

①寝具
大人より1枚少なめ
夏はお腹にかかっているくらいでOK
吸湿性のよいもの(綿100%など)を選ぶ
冷感シートや寝ゴザを活用
防水シーツは寝汗の原因になる
バスタオルをシーツ代わりに使うと良い



②環境
エアコンを上手に活用
赤ちゃんが快適に過ごせる温度は26~28℃
湿度は60%以下
外気温との差が5℃以内



③衣類
汗をよく吸うものを選ぶ
夏はノースリーブより半そで(脇の汗を吸うため)
授乳の際にはガーゼや腕カバーをママの腕にかける
背中に触れてみて胴体が温かければ大丈夫
ガーゼや薄手のタオルを入れ、寝入ったら取るという方法も

赤ちゃん用の汗取りパッドも販売されています。
デザインが可愛いので、お出かけにも良いですね。
天使のお羽だけでなく、うさぎさんのお耳デザインもあり。


日本製でお肌に優しいタイプのものも。 こちらはお家で寝るときなどに良さそう。

夏風邪は長引きやすいので、 親ができる対策はしっかり行ってあげたいですね。 私もまだまだ勉強不足でわからないことだらけですが、 また何か調べた際には共有していきたいと思っています♪♪
にほんブログ村
人気ブログランキング