新米ずぼらママのごはん記録

2017年8月28日、元気な女の子が誕生!食欲旺盛だったのに、1歳半頃から急に偏食気味に。栄養と食べやすさに試行錯誤しながら毎日頑張っています(^-^;

ラップの芯を使った遊び 9ヶ月の離乳食★生後289日目

2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング


今日はラップの芯を使って赤ちゃんと遊ぶ方法をご紹介します♪
後半へつづく・・・


あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180614122130j:plain

【鯛と夏野菜のおかゆ
★5倍粥
★トマト
★茄子
★きゅうり
★鯛
→途中で水分が減って食べにくそうだったので、お湯を足した。
完食\(^^)/

すっかりトマトが定番の野菜に!
少し前までは緑がかったトマトしか売っていなかったけれど、最近では真っ赤なトマトが多いので嬉しい(*´ω`*)
今回は桃太郎を使用。
トマトは皮を湯むきして、種も除いて、下処理が少し大変ですが・・・
種の部分は自分ごはん用にいただきます♪
とろけるチーズをかけてチンしてごはんにかければ、トマトリゾット風に。
ハヤシライスに混ぜればさっぱりヘルシーなハヤシライスに変身。
トマト好きにはたまりませんっ!


ちなみに、トマト種の部分は消化によくないので、
離乳食には適していないのだとか。
でも種を取り除いたことないって方も結構いらっしゃるよう。
ミニトマトなんて種取ったらほとんど残らないし・・・
あまり神経質にならず、ちょっとくらい種が入っても良しとしてしまっています(T▽T)



お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180614195703j:plain

左【小松菜コーンのおかゆ
★5倍粥
★小松菜
★裏ごしコーン
→ 『はじめてママ&パパの離乳食』を参考にした。
楽天ブックスならいつでも送料無料。
  


  眠そうで、終始ご機嫌ナナメ・・・。
  食べ物を口に入れると少しご機嫌になるが、またすぐにグズグズ。
  それでも順調に進み、完食した。


コーンはお馴染みのこれ。

f:id:mollyteddy0922:20180614200246j:plain
またまたおうちコープ。


右【さっぱりヨーグルト】
★ヨーグルト
★りんご
★にんじん
→ 暑い中でもさっぱり食べられるメニュー。
 グズグズしながらも完食。



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180614212513j:plain

昨日のよるごはんと同じ・・・( ̄0 ̄;)

右【茄子のごま風味おかゆ
★5倍粥
★茄子(昆布だしで煮たもの)
★ごま油
→ 終始ご機嫌ナナメ。
きゃーきゃー叫びながらも、すごい勢いで完食。

左【納豆と夏野菜のサラダ】
★納豆
★トマト
★きゅうり
→ つるんとした口当たりがお気に入りのよう。
こちらもすごい勢いで完食。



わが子は最近、ラップの芯(使い終わったもの)がお気に入りです。
たかがラップの芯ですが、遊び方は色々★

①転がして遊ぶ → キャッチボールのようなやりとりも、少ない回数なら可能です。

②振り回して遊ぶ → 家具などに当てて、音を楽しんでいるようです。

③倒して遊ぶ → 大人がラップの芯を立ててあげて、赤ちゃんに倒させます。
   倒したらまた違う場所にラップの芯を立て、倒させます。
   この繰り返し。
   わが子は声を出して笑います(^^)

うちはラップの芯をそのままおもちゃにしていますが、
リメイクして作れるおもちゃもあるみたい。
こちらのブログが参考になります♪
ラップの芯でも簡単赤ちゃんおもちゃ♪リサイクルもまた楽しい
赤ちゃんの手作りおもちゃ♪ラップの芯で『ふって楽しいシャカシャカ・マラカス♪』 | 赤ちゃんの手作りおもちゃ.com
ママの手作りで赤ちゃん大喜び☆ラップの芯で作ってみよう★ - itwrap


もしも壊れたときのことを考えると、
ビーズなど細かい部品を使うのはまだ怖いかな(ToT)

シールを貼るのも、剥がして口に入れると怖いので・・・
しばらくはシンプルなままの芯で遊ばせるつもりです。

成長に合わせて色々なおもちゃを作ってみるのも楽しそうですね♪
おそるべし、ラップの芯!