新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

レンジで簡単シチューのレシピ1歳1ヵ月の離乳食★生後424日目

今日はレンジで簡単にできるシチューの作り方をご紹介します(^^)

洗い物も少なくて楽チン!

材料
◎野菜30〜40グラム
◎鶏ひき肉10グラム
◎牛乳大さじ3
◎小麦粉大さじ2分の1

手順
①野菜を食べやすい大きさに切る。野菜と鶏ひき肉を耐熱容器に入れる。

②①を火が通るまでレンチン。具材によって様々なので少しずつ様子をみてください。

③火が通ったら、小麦粉を投入してかき混ぜ、なじませる。

④③に牛乳を投入してかき混ぜる。

⑤30秒レンチン→かき混ぜ→30秒レンチン→かき混ぜ……でとろみがついてきたら終了。

※700Wのレンジを使用。
※野菜は小さめに切った方が火の通りが早いです。



今日の朝ごはんに作りました♫

今回は全て冷凍保存してあった野菜(きのこ以外は加熱処理済み)を使用したので、
包丁もまな板も使わず( ´∀`)


ちなみに、にんじんや大根は細かくきってから加熱すると固さが残ってしまうので要注意です。


私は大きめに切って、大根とにんじんを同じ容器で加熱し、
フォークで軽くつぶしてから製氷機で冷凍しました。


キューブ状にして保存すると、取り出しも楽で便利です。



朝ごはん
f:id:mollyteddy0922:20181027095427j:plain
【野菜と鶏ひき肉のシチュー】
★牛乳
★ほうれん草
★大根
★にんじん
★舞茸
★ブナピー
★しめじ
★エリンギ
★鶏ひき肉
★小麦粉

【食パン】

【かぼちゃもち】
★かぼちゃ
★小麦粉
★片栗粉

【柿】


お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20181027181434j:plain
【ひじきごはん】
★軟飯
★ひじき
★醤油

紫芋のお焼き】
紫芋
★大豆粉
★水

【バナナのきなこ和え】
★バナナ
★きなこ

【味噌汁のはずが味噌煮になっちゃった】
★大根
★にんじん
★ほうれん草
★鰹節
★味噌
★水
予想以上に水を吸ってしまい、汁物ではなくなってしまいました。


午後は晴れたので、ちょっと遠くまでお散歩。

母は頑張って歩きましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

まだ寝違えが治っていなくて辛いけど…


おやつ
【黒豆きなこクッキー】
【牛乳】



夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20181028132129j:plain
しらすごはん】
しらす
★軟飯

【かぼちゃもち】
朝と同じ

【小松菜ともやしのお焼き】
★小松菜
★もやし
★白すりごま
★小麦粉
★水

【柿】



2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング