新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

保育士から聞いた食事の話 1歳10ヵ月のごはん★生後687日目

朝ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190717223926j:plain
【海苔おにぎり】

【納豆ときのこのおやき】
納豆
しめじ
エリンギ
鰹節
小麦粉

オリーブオイル

【メロン】



お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190717224333j:plain
しらすチャーハン】
しらす
たまご
しいたけ
玉ねぎ
エリンギ
ごはん
太白ごま油

【バナナ】



おやつ
【牛乳】




夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190717224539j:plain
【海苔おにぎり】

【野菜と鶏肉の煮物】
鳥もも肉
大根
しいたけ
エリンギ
醤油

砂糖
みりん

固形の野菜も肉も、最近たべてくれないので、
頑張って食べさせました(^_^;)
口から出しそうになっても手で止めました笑
結局野菜は残しましたが、もも肉は食べてくれました!

【五目卵焼き】
たまご
しいたけ
にんじん
エリンギ
しめじ
みりん
醤油

プラス、デザートに【ブルーベリーとマンゴー】





今日はこども園で、保育士の先生から食事の話を聞きました。


最近のこどもは歯の矯正をする子が多い。


やわらかいものばかり食べ、
噛む練習ができなくて顎が細くなってしまうのが原因。



また、嫌いなものを食べないとき、
他のものを出すのはダメ。



嫌いなものを食べなければ好きなものが食べれると学習し、
ワガママな子になってしまう。




心当たり、あります…!


気をつけなきゃと思い、
今日は鳥もも肉を食べさせました(・∀・)




2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング