新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

とにかくお手伝いがしたい娘 1歳6ヵ月の離乳食★生後587日目

朝ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190408124847j:plain
【おにぎり】
軟飯

【野菜と納豆のおやき】
キャベツ
もやし
ねぎ
すりおろしにんじん
納豆
小麦粉

オリーブオイル

【バナナ】



お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190408125132j:plain
【茄子とひじきと豚ひき肉のあんかけごはん】
軟飯
茄子
豚ひき肉
みりん
醤油

片栗粉

【長芋とキャベツのおやき】
とろろ
キャベツ
小麦粉
オリーブオイル



おやつ
【栗かぼちゃとさつまいものクッキー】
【牛乳】


夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20190408231254j:plain
【ケチャップおにぎり】
軟飯
ケチャップ

【クラムチャウダー
あさり
料理酒
生鮭
牛乳
キャベツ
まいたけ
ブナピー
玉ねぎ
小麦粉

殻付きのあさりを蒸して、その煮汁を使って
適当に作りました。
調味料は使っていないけれど、
あさりと鮭と野菜から良い出汁が出て、
我ながら美味しくできました!
娘もとても喜んで食べていました(*^^*)
参考にしたレシピはコンソメを入れると書いてあったけど、
大人用も調味料なしで◎でした。

【バナナ】




女の子だからか、最近お手伝いがしたいようで
何かと進んでやろうとしてくれます。


大人の脱いだ服を洗濯かごに入れてくれたり、
テーブルをふいてくれたり、
頼んだものを持ってきてくれたり…


もちろん、やらなくていいこともやってくれます笑


干し終わって畳んだ服を洗濯かごに入れたり…


ほかにも、ごはんのときにわたしのお茶を渡してくれてり、
私のスプーンを使って私に食べさせてくれたり。



一生懸命にやっている姿が微笑ましいです( ´ ▽ ` )


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング