新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

最近の成長ぶりは・・・10ヶ月の離乳食★生後318日目

あさごはん
f:id:mollyteddy0922:20180713220138j:plain
【納豆モロヘイヤごはん】
★4倍粥
★納豆
★モロヘイヤ(初)
★白すりごま

【野菜のだし煮】
★大根
★にんじん
★なす
★和風だし(鰹節と昆布)

【さつまいもりんご】
★さつまいも
★りんご

→直前までパパと遊んでご機嫌o(^o^)o
スムーズに完食。


朝食後にお出かけ。


お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180713180139j:plain
しらすとほうれん草のごはん】
★4倍粥
★ほうれん草
しらす

【茄子のだし煮】
★茄子
★和風だし

【根菜とりんごの甘々煮】
★にんじん
★さつまいも
★りんご

→授乳後お昼寝。
私が床に物を落としたせいで、途中で起きてしまった(´д`|||)


また短いお出かけ。


よるごはん
f:id:mollyteddy0922:20180713220015j:plain
【まぐろごはん】
★4倍粥
★まぐろ

【大根と茄子のだし煮】
★大根
★茄子
★和風だし(鰹節と昆布)

【バナナ】

【キャベツのお焼き】
★キャベツ
米粉
★だし汁(まぐろを茹でた後の出汁)
★白すりごま

→またパパに食べさせてもらった。
お焼きを1つ落としてしまった(;´∀`)
手づかみ食べはまだ難しいかなぁ〜



最近、すごく叫びます・・・
以前にも増して、気に入らないことがあると、キィーーーッと。
特に、物を取り上げられたとき。
何でも自分のものにしてしまうので。
返して〜と取り上げようとすると、すごい力で離しません!

そして、寝付きが悪い。
夜泣きなのかな?
夕食後に寝てしまうのも良くないなぁ〜
でも眠いとぐずるし・・・


でも、悪いことばかりではなくて、
最近『ぱぱぱ〜』と可愛い声で喋ります。
『ぱ』が言えるようになったのは昨日あたりから。
ここ数日間、『ぶぁ〜』『ばー』はよく言ってましたが。

こどもチャレンジの教材で、
『ぱっぱっぱ♪』っていうフレーズがあり、
私もよく歌っているのですが、
ベビーがすごく上手にそのフレーズを言えたのには感激!
真似したのかな?たまたまかな?
今日は2回くらい言っていました。
音程もバッチリだった(*´ω`*)笑


あと、本格的にたっちするようになりました!
この前ショッピングセンターで走り回っている赤ちゃんがいて、
我が子もあんな勢いで走るようになると思うと・・・((((;゜Д゜)))
家の中をもっと整理しないと転んじゃいそう。
オムツ替えも逃げ回って大変そう!
楽しみだけど、ちょっと不安・・・


今日も疲れた。
おやすみなさい( ☆∀☆)


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング