新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

電子レンジ大活躍♪10ヶ月の離乳食★生後317日目

あさごはん
f:id:mollyteddy0922:20180712120153j:plain
【納豆ごはん】
★4倍粥
★納豆

【大根とにんじんのごま和え】
★大根
★にんじん
★白すりごま

【さつまいもとりんごのヨーグルトがけ】
★さつまいも
★りんご
★ヨーグルト

たまごボーロ
卵黄に慣れるため

→ちょっと目を離した隙に、ボーロを握りしめていた。
でも口には持っていかず。
ごはんも握りしめてぐちゃぐちゃに。(恒例)
またお茶をたくさん飲んでいた。
完食\(^^)/

前はウンチが固めだったが、最近はゆる系。
水分とりすぎ?( ; ゜Д゜)
でも固いのもかわいそう・・・
お腹痛くなきゃ大丈夫かな?
この時期汗っかきで熱中症が心配なので。



お昼ごはんを食卓に運ぼうとしたら、
あれれ?
寝ているではないか(^o^;
f:id:mollyteddy0922:20180712125614j:plain
さっきまであそんでいたのに・・・
起きてから昼食にしよう。
ゆっくり自分の昼食を食べながら、
ヒルナンデスが見られる。

ヒルナンデスが終わる頃に起床。


お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180712182505j:plain
【ひじきごはん】
★4倍粥
★ひじき
★にんじん
★鶏むね肉
★和風だし(鰹節と昆布)

【りんごとかぼちゃのサラダ】
★りんご
★かぼちゃ
★豆乳


→完食\(^^)/
このあとショッピングモールへお出かけ。
緑の食材が家にないので調達。
でも安くて良いものがなくて・・・
結局ほうれん草に決めた!


よるごはん
f:id:mollyteddy0922:20180712184358j:plain
【ほうれん草としらすのごはん】
★4倍粥
★ほうれん草
しらす
ベビーの好きなメニュー(о´∀`о)
しらすはほうれん草と一緒に食べると鉄分の吸収がアップするらしい。

【野菜のだし煮】
★さつまいも
★にんじん
★茄子
★和風だし
時間がなくて、野菜を全部一緒にしてしまったが、
案外ベビーには好評!
また作ろうっと(^^)d

ちなみに、作り方はずぼらそのもの。
冷凍していた和風だしと、
冷凍していた野菜をコップに入れ、
ラップをしてレンジ(700w)で2分加熱するだけ。
あっという間に完成です!
本当は大根も入れたかったけど、
しらすとの食べあわせが良くないらしいのでやめました。

最近、大人用ごはんもレンジで作れるレシピにはまってます!
時短だし、洗い物減るし、ガス代も節約できる。
しかもガスで作るより美味しかったりする。
鶏もも肉なんてふわふわ〜になります♪
山本ゆりさんのブログだったり、
COOKPADなどを参考に、
レパートリーを増やし中です( ☆∀☆)
いつも手際が悪くて料理に時間がかかってしまうので、
もっと効率的にできるようになりたーい!
電子レンジの寿命もそろそろ来そうだけれど、
もうちょっと頑張ってね♪♪


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング