新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

丸飲みしているので形状見直し 10か月の離乳食★生後312日目

あさごはん

【根菜シチューかけごはん】

f:id:mollyteddy0922:20180707174255j:plain

★4倍粥

★牛乳

★粉チーズ

★大根

★にんじん

★じゃがいも

★さつまいも

★和風だし(鰹節と昆布)


→足をバタバタさせて落ち着きがなかったが、完食。

たまごボーロ(卵黄に慣れるため)も4つ食べました。

相変わらずすごーく渋い顔をするので笑ってしまった(^-^;)

 


 お昼ごはん

f:id:mollyteddy0922:20180707174331j:plain

【トマトと鰹ごはん】

★4倍粥

★トマト

★鰹


【小松菜大根のだし煮】

★大根

★小松菜

★和風だし(鰹節と昆布)


【バナナ】


→完食\(^^)/

授乳後に寝そうだったが眠れずグズグズ。

しまじろうのパペットでご機嫌取りをしたら笑顔に。



夕食前、めずらしく長めのお昼寝。

この時間に寝ると夜寝付きが悪くなるのはわかっているけれど、

気持ちよさそうに寝てるから・・・

いつもよりちょっと遅めの夕食。


よるごはん

f:id:mollyteddy0922:20180707174945j:plain

【4倍粥】


【さつまいものバナナ和え】

★さつまいも

★バナナ


【大根のトマト和え】

★大根

★トマト


【キャベツとにんじんのお焼き】

★キャベツ

★にんじん

米粉

★鰹節

胡麻


【きなこヨーグルト】

★きなこ

★ヨーグルト


→噛まずに丸飲みする癖のある子は、

離乳食の形状を見直すべきと本に書かれていた。

とろみのつけすぎも原因なのだとか。

なので、お焼きにしてみました!

手づかみ食べはまだ難しいので、スプーンでひとくちサイズに割って。

もちもち食感のお焼きは、表面は香ばしくてパリパリ。

渋い顔をすることもあったけれど、

意外とすんなり受け入れてくれた。

手づかみはするが、ぐちゃ〜っとして周りにぬったくるだけで口には持っていかない。

根気強くつづけないとなぁ(;´∀`)

無事完食いたしました。



案の定、夜の寝付きは悪かった・・・

頭の寝汗がすごい。

寝る前に授乳してお茶もあげているけれど、

あまりの寝汗にいつも心配(/´△`\)

でも頭だけなんだよなぁ〜



今日はいつもより涼しくて寝やすそうです。

おやすみなさい( ☆∀☆)



2つのランキングに参加中!

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 

 


にほんブログ村


人気ブログランキング