新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

ママの資格試験は惨敗(ピアノ演奏グレード5級)10ヶ月の離乳食★生後306日目

あさごはん
f:id:mollyteddy0922:20180701163257j:plain
【トマトブロッコリーごはん】
★4倍粥
★トマト
ブロッコリー

【鶏むねコーン】
★鶏むね肉
★裏ごしコーン(おうちコープで購入)

【かぼちゃにんじん】
★かぼちゃ
★にんじん

→スムーズに完食\(^^)/


お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180702092233j:plain
ブロッコリーごはん】
★4倍粥
ブロッコリー

【トマトとお麩のだし煮】
★トマト
★麩
★和風だし(鰹節と昆布)
★粉チーズ

【じゃが小松菜コーン】
★じゃがいも
★小松菜
★裏ごしコーン(おうちコープで購入)

→直前までお出かけ&お昼寝をしていた。
パパに食べさせてもらって完食。


夜ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180702100826j:plain
【キャベツのかつおのごはん】
★4倍粥
★キャベツ
かつお

【小松菜納豆】
★小松菜
★納豆

【じゃがにんじんコーン】
★じゃがいも
★にんじん
★裏ごしコーン

不機嫌ながらも完食!

最近コープの裏ごしコーンが大活躍しています。
とろみづけにもってこい!
冷凍で10グラムずつのタブレットになっていて、
レンジで解凍できるので助かっています。
おうちコープの公式サイトはこちら。
おうちコープ



今日は私のグレード試験でした。
実は緊張しすぎて前日なかなか眠れず、
10時に布団に入ったのに、ゴロゴロ~
時計を見ると5時。
結局2時間くらいしか眠れませんでした。


本番は、どうだったかというと、タイトルにもありますが(笑)、
ひどかった!!!!
自分でもひどかったと思うし、講評もひどかった!
5級は講評がひどいのは有名ですが、自分でもひどかったと思うので余計落ち込みます・・・。

即興A
苦手な4分の3拍子。
音数が少なくて非常に変奏しにくい、そしてコードも弾きにくい進行。
1つめの変奏は4分の4、2つ目は4分の2で作った。
<講評>
元の拍子をベースに変奏すべきだった。
拍子をどうしても変えたいなら、1つだけにすべき。
音楽的にこういう風に弾きたいというのが伝わってこない変奏だった。

即興B
3つの中から好きなものを選べる。
あらかじめ自分のパターンを作っていたので、それに当てはめてつくった。
最後に小コーダを付けると良いと、レッスンの先生から教わっていたので、
いつものように小コーダを付けた。
<講評>
全体の長さは良い。
最後の小コーダが不自然で余分だった。
考えながら弾いているという感じがした(悪い意味で)。

初見
不運なことに、アレグレットの表記。
ただでさえ楽譜読むの苦手なのに、テンポが速いのはもっと苦手。
しかも音数が多くて大変・・・
レッスンの先生からは、つっかかってもいいから強弱だけはしっかり!と言われていたので、
案の定つっかかったが強弱は意識した。
<講評>
何とか弾いていた。
伴奏が変わるところでつっかかっていた。

課題曲
佐野恵の「コラール」を選択。
レッスンの先生に言われたことを最大限に活かしたつもり・・・だった。
暗譜が不安だったが、何とかミスなく弾けた。
<講評>
音楽的に音のバランスが悪い。
ペダルを使うべきだった。

自由曲
バッハのインベンション13、ハイドンソナタ第50番第1楽章、ショパンのワルツ70-2から、ハイドンソナタ(いちばん苦手なやつ!!!!)が選ばれた。
緊張してつっかかりまくり。
<講評>
指がついていっていない。
試験で点をとるためのものだから、自分の得意な曲を選ぶべき。



以上、5級の報告でした(^-^;)
中には具体的な講評をもらえずに落とされる人もいるので、
具体的に言ってもらえて助かりました。
次に活かせそうです!
でも自由曲は変えた方が良さそうです・・・
ハイドンソナタは好きなんだけれど、焦るとどうしても指がからまってしまう。

試験監督の経験のある先生に師事できたら良いのですが、
今の先生を変えるのも申し訳ないというか、なんというか・・・
音楽は人によって解釈が変わるので、難しいですよね。
素人じゃどうしても入り込めないところがあって・・・
ピアノは趣味にとどめておくのが1番だな、と改めて思いました。
好きなことが嫌いになったら悲しいですし。
とりあえず、絶対に落ちたので、また5級の練習を続けます。
試験が終わったら好きな曲を弾きたいのに、いつ終わることやら。
同じ曲ばっかりで嫌になってきますね・・・(偉大なる作曲家に失礼)


育児をしながらだとなかなか思うように練習できませんが、
ベビーは良い子なので割と協力してくれています!
しばらくママの拙い演奏に付き合ってね(^o^;)
そして何より旦那の協力も欠かせません!
家族の理解があるからこそ頑張れています。
だから投げ出しちゃいけない!
まだ昨日のモヤモヤは残っていますが、気持ち切り替えなきゃね~
指導グレードの勉強もやらなくちゃ・・・果てしない。


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング