新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

卵黄のアレルギー疑いで病院へ 9ヶ月の離乳食★生後303日目

あさごはん
f:id:mollyteddy0922:20180628220208j:plain

【小松菜しらすごはん】
★4.5倍粥
★小松菜
しらす

ブロッコリーのバナナ和え】
ブロッコリー
★バナナ

【かぼちゃと和風だし】
★かぼちゃ
★和風だし(鰹節と昆布)
→全て完食\(^^)/
食欲あって良かった。

昨日の件があったので、病院へ行ってきました!
やはり卵黄アレルギーの可能性は低いとのこと。
アレルギーじゃなくてもたまに卵黄に反応してしまう子がいるのだとか。
アレルギーの可能性ゼロではないので、
もし希望するなら大きい病院で検査できるが、
診断が出ても治療しようがないそう。
入院して実際に卵黄を食べさせて嘔吐するか見たりするとのことで、
そこまでして検査を急ぐ必要性は感じられないので、
とりあえず様子を見ることにしました。

(良い)刺激になるので嘔吐してでも与え続けるべき、
という新しい考え方もあるようですが、
先生も毎回嘔吐するのも大変だよね・・・ってことで、
まずはたまごボーロ1粒から試してみてとのことです。
加工品なら大丈夫かもしれないのだとか。
あまり市販のお菓子を与えたくなかったけれど、
たまごボーロくらいなら!
心配なのは、丸飲みするのではないかということ(^o^;
砕いてあげたほうがいいかな・・・?



お昼ごはん
f:id:mollyteddy0922:20180628181631j:plain

【夏野菜とツナのごはん】
★4.5倍粥
★トマト
★きゅうり
★ツナ

【かぼちゃりんご】
★かぼちゃ
★りんご
→昼食前に寝てしまったので(病院疲れ?)、
1時間ほど遅れてスタート。
機嫌が悪い中、完食。


よるごはん
f:id:mollyteddy0922:20180628184004j:plain

【小松菜コーンごはん】
★4.5倍粥
★小松菜
★裏ごしコーン(おうちコープで購入)

【にんじんのおかか和え】
★にんじん
おかか
★醤油

【麩とかぼちゃのだし煮】
★麩
★かぼちゃ
★和風だし(鰹節と昆布)
→私の都合でごはんが出来るのが遅くなってしまったが、
とても良い子で待っていてくれた。
食事中はごはんを握りつぶしてペタペタ遊んでいた。


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング