新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

『きゅうりができた!』ふれあい遊び歌 9ヶ月の離乳食★生後297日目

 

あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180622205925j:plain

左【バナナヨーグルト】

★バナナ(生)

★ヨーグルト(大さじ3)

→ ヨーグルトは食べこぼしが多いので難しい(ToT)

顎についたヨーグルトはスプーンですくって口にIN!

これで食べこぼしが最小限で済みます(良いんだか悪いんだか・・・)

最後は満腹そうだったけれど完食。

 

右【野菜の3色丼】

★5倍粥

★にんじん

★茄子

★大根

→ こちらも完食。

 

 お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180622210114j:plain

左【トマト🍅納豆おかゆ

★5倍粥

★納豆

★トマト

→ はじめに納豆を単体であげると、驚いた顔をしていた。

途中で飽きた様子だったが完食\(^^)/


右【かぼちゃ🎃りんご🍎】

★かぼちゃ

★りんご

→ こちらも完食\(^^)/



よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180622210538j:plain

右【ツナと野菜の4色丼】

★5倍粥

★にんじん

★小松菜

★裏ごしコーン(おうちコープ)

★ツナ

→スムーズに完食\(^^)/

平皿を使うとおかゆが早く冷めるので、急いでいるときに◎

いつも急いでいるので(笑)、最近平皿が大活躍!


右【バナナ】

→ 生のバナナを粗く潰した。

完食\(^^)/



先日子育て支援センターでいただいた広報誌に、

『きゅうりができた!』というふれあい遊び歌が掲載されていました。

有名な歌なのだそうですが、私も夫も知らず。

リズミカルで面白い歌です。(音楽はありません)

 

①きゅうりができた きゅうりができた きゅうりができた
(赤ちゃんを抱っこして左右にゆらす)
②さあ食べよ
(床に下ろす)
③塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ 塩ふってパッパパ パッパパ
(塩をまぶすように全身を指でつつく)
④板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュキュ 板ずりキュッキュキュ キュッキュキュ
(体のあちこちを左右にゆらす)
⑤トントン切ってね トントン切ってね トントン切ってね トントントン
(頭から下に向けて手の包丁でトントンたたく)
⑤おててを ぱっちん いただきまーす
(食べるまねをしてくすぐる)

 

赤ちゃんをきゅうりに見立てて、

たくさんこちょこちょくすぐって遊ぶのだそうです!

わが子も不機嫌なときにこの歌を歌ったら、

ふっと笑顔になります。

特に「パッパパ」のくだりが好きみたい。

 

こちらのサイトにイラスト・動画付きで分かりやすく載っています。

192abc.com

他にも楽しそうな歌がたくさんあるのですね~

色々試してみたいです!

「歌と振りを覚えるのは難しそうですが、完璧に覚えることよりも、表情や動作を大げさにして楽しく遊ぶことが大切」だそうです。

リラックスしながら赤ちゃんとコミュニケーションがとれるといいな(^o^)

ではまた。

 

2つのランキングに参加中!

ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング