新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

一人座りが上手に!9ヶ月の離乳食★生後295日目



昨日あたりから1人座りが上手にできるようになりました!
今までは支えがないと転がってしまいそうで不安だったのですが、
もうかなり安定しています。

相変わらずはいはいはまだで、
ずりばいがどんどん上手になっています(^-^;)

かまり立ちもまだかなぁ~
よくテディハグによじ登ろうとしていますが。
家の中につかまり立ちの助けになるようなものがないので、
もしかするとやればできるのかもしれない?!

毎日成長を見るのがとても楽しみです♪



あさごはんのメニュー
f:id:mollyteddy0922:20180620084114j:plain

左【バナナ】
→生のバナナを粗く潰した。

右【野菜とツナのオートミール
オートミール(20グラム)
★野菜だし(大根、茄子、さつまいも、昆布)
★にんじん
★小松菜
→にんじんを混ぜ合わせたものと、小松菜を混ぜ合わせたものを半分ずつ用意した。
鉄分補給メニュー。

途中でスタイを使ったいないないばぁが始まり(スタイで両手でつかんで顔を隠す → 手を下ろしてばぁ!最近タオルを使ってこの遊びをするのがブームです)、
だんだん眠くなって機嫌が悪くなり・・・
結局ごはん中止。
どちらも少しだけ残した。

朝食後、5分くらい寝たが、
眠いのに寝れない状態がつづいてグズグズ*1
眠いまま昼食タイムへ。



お昼ごはんのメニュー
f:id:mollyteddy0922:20180620125727j:plain

左【納豆頭の大仏おかゆ
納豆を髪の毛に見立てたら、大仏っぽくなったw
ご利益あるといいな❤
★5倍粥
★納豆
★大根
★小松菜
→よく噛んで食べていたが、スプーンを差し出しても口を開けないことがあった(2回ほど・・・)。
小松菜が食べにくいかなぁ?
納豆の粒が大きかった?
何はともあれ食べてくれました。


右【かぼちゃ🎃りんご🍎】
★かぼちゃ
★りんご
→ スムーズに進んで完食\(^^)/
こういう甘くておいしいの大好き。

途中でスプーンを奪って床に落としたり、
泣いたり、
ちょっと大変なランチでした。
母は何度も時計を見ては『まだ○時か・・・(;´∀`)』と既に疲労が(笑)


よるごはんのメニュー
f:id:mollyteddy0922:20180620222014j:plain

【根菜のリゾット】
★5倍粥
★野菜だし(大根、茄子、さつまいも、昆布)
★大根
★じゃがいも
★にんじん
★牛乳
★粉チーズ
→お気に召したようで、スムーズに食べてくれた。
最近、物を床に落とすのもブームで、
食後はスプーンや手口ふきやティッシュやらを落としては私に拾わせた。
拾わないで放置すると泣き顔に・・・



結局、朝食後と昼食後に5分くらいお昼寝をして、
午後に2時間ほど寝てくれました!
でも夕方に差し掛かっていたので、夜の寝付きは悪かった・・・(苦笑)
今日は雨のせいか、私の体調があまりよくなくて辛かったのですが
明日はもうちょっと遊んであげたいな (^-^)/


2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

*1:T_T