新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

初めての子育て支援センター 9ヶ月の離乳食★生後294日目



今日は、9ヶ月目にして初めて、
子育て支援センターに行ってきました!

思っていたよりも、人工密度が高く・・・
すでに知り合い同士のママさんたちが多い様子。

うちは夫も一緒に行ったのですが、
他にパパさんは誰もいませんでした。
夫はアウェイに感じたようです(^_^;)

部屋の中には授乳室、トイレ、おむつ替えも揃っており、
おもちゃや絵本がた〜くさんありました!
おもちゃは赤ちゃんが舐めてもオッケーとのことで、むしろ舐めさせてあげてください、と。
舐めたおもちゃは専用のトレイに置くと、消毒してくれるそうです。
これなら安心して触らせられますね!


我が子も見たことのないおもちゃ達に夢中。
でも初めてで緊張していたのか、
なかなか始めの位置から動かず・・・。
30分くらい経過してやっとずりばいで動き出しました。

滑り台を上ることにも成功しました!
親が思っているよりもできることが増えているのかもしれないなぁ〜


他の9ヶ月の赤ちゃんはもっと体がしっかりしていて、
はいはいもお座りも上手だったけれど、
我が子もちゃんと成長している!
自信を持って見守っていきたいです。

f:id:mollyteddy0922:20180619175929j:plain

f:id:mollyteddy0922:20180619175956j:plain



あさごはんのメニュー
f:id:mollyteddy0922:20180619134943j:plain

左【バナナ】
右【野菜たっぷり似顔絵おかゆ
★5倍粥
★小松菜
★かぼちゃ
★ツナ
★大根
→鉄分の補給を意識したメニュー。
似顔絵が汚い………
完食\(^^)/


お昼ごはんのメニュー
f:id:mollyteddy0922:20180619135424j:plain

【果物と野菜のきなこオートミール
オートミール(20グラム)
★ヨーグルト
★きなこ
★りんご🍎
★バナナ
★かぼちゃ🎃
→ 途中で口の動きが鈍くなったので、満腹と判断し中止。
少し残す。


よるごはんのメニュー
f:id:mollyteddy0922:20180619174112j:plain

左【3色野菜のおかゆ
★5倍粥
★にんじん
★さつまいも
★キャベツ
→ 『んー!』と催促しながら食べた。
順調に進み、完食\(^^)/

右【トマト🍅豆腐】
★トマト🍅
★豆腐(おうちコープで購入)
→ ちゃんとモグモグして完食\(^^)/


初めての子育て支援センターで、
私もなんだかどっと疲れました(^o^;
我が子も夕食後に寝落ちしてしまいました。
お風呂入るよ〜💦💦

それにしても、まだママ友同士で遊んでいない私は行き遅れている・・・?
なんて思ったりもしますが、
今はのんびり家族で過ごすのが自分たちに合っている気がします。←言い訳??
もう少し余裕ができたらもっとアクティブになってみようかな・・・(´Д`)
とりあえずしばらくはマイペースに生きます。

2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング