新米ずぼらママのごはん記録

2歳の女の子育児中。2歳になるまではごはんのことを中心に書いていましたが、最近はお出かけレポなども掲載しています。

赤ちゃんに『はとむぎ茶』は大丈夫?9ヶ月の離乳食★生後287日目目

昨日、ベビーに飲ませていた麦茶のお茶パックを使いきってしまいました。
買い足すのを忘れていたので、うちにあるのは『はとむぎ茶』
そこで、赤ちゃんでもはとむぎ茶を飲んでも大丈夫かを調べてみました。
後半に続く・・・・


あさごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180612133231j:plain

左【さつまいもの豆乳ポタージュ】
★さつまいも
★にんじん
ブロッコリー(房の部分)
★豆乳
→ 最初から眠そうで不機嫌。
スプーンを口に入れるたびに『う〜』と泣き顔(T-T)
口の中を覗くと、ブロッコリーが残っている。
後半は勢いがついて完食。

右【りんご🍎のヨーグルト】
★りんご(レンチンしてフォークでつぶしたもの)
★ヨーグルト
→ やっとバナナじゃなくてりんご!🍎
多少の塊もモグモグカミカミで大丈夫。
完食\(^^)/


お昼ごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180612181136j:plain

左【しらすのあっさりおかゆ
おかゆ(5倍粥)
しらす
★キャベツ
★きゅうり

右【バナナ】
→ スプーンで数口食べさせた後、手掴みするかな?と思ってお皿を差し出すと、しっかり鷲掴み!
その直後、ボトッ……と音を立ててバナナは床に落ちました。
・・・そうだよねぇ!落とすよねぇ!(;´∀`)
残念ながらバナナ撤収。
その代替として、冷凍バナナを解凍したものを出して一件落着。
完食\(^^)/

そのあと、両手でバナナのカスを握りつぶし、
髪にぬったくり、ついでにごはん粒も髪にくっつけて、
ちょっとオシャレな髪型に変身しました( ̄0 ̄;)

f:id:mollyteddy0922:20180612143757j:plain


よるごはんのメニュー

f:id:mollyteddy0922:20180612181221j:plain

左奥【りんご🍎】
→加熱処理済みの冷凍りんごをレンチン。

左手前【トマト🍅】
→桃太郎の熟したトマトを使用。
甘くてパクパク食べた。

右【しらすと海苔のおかゆ
おかゆ(5倍粥)
しらす
★小松菜
★海苔

夕食は全て順調に進み、あっさり完食。
授乳後の今、爆睡している・・・
いつもならお風呂に入っている時間だけど、仕方ない(-.-)
お出掛けしたし暑かったし、疲れたのかな・・・
それにしても頭の寝汗がひどい。
起きたら水分補給させなくちゃ。



さて、はとむぎ茶のお話に戻ります。
結論から言うと、はとむぎ茶は赤ちゃんが飲んでも大丈夫
カフェインの含有量が気になりますが、
はとむぎ茶にはカフェインが含まれていないそうです。
参考:”ハトムギ茶”はカフェインがどのくらい含まれている? | 「ほっと」ティータイム


はとむぎ茶の赤ちゃんへの効能としては、
お肌がすべすべになる
鉄分がふくまれているので貧血予防になる
他にも、アミノ酸たんぱく質ビタミンB1・B2、カルシウム、食物繊維など多くの成分を含む

注意すべき点としては、
お腹がゆるくなることがある
体を冷やす効果がある

が挙げられます。
赤ちゃんに飲ませるときは少し薄めてあげるのが良いとのこと。
参考:http://はと麦茶効能.com/baby.html
   はと麦茶に秘められた効能と効果について|良好倶楽部
   ノンカフェインのお茶で赤ちゃんが飲んでもいいおすすめのお茶は? | お茶の効能効果.jp
   ハトムギ茶は赤ちゃんでも大丈夫かな? ハトムギ効能効果まとめ

貧血が心配される時期なので、
お茶から鉄分を摂取できるのはありがたい!
ひとまず少し飲ませてみて、お腹がゆるくなったりしていないか様子を見てみます。
はとむぎ茶も飲ませて大丈夫とのことで、安心しました(^o^)



2つのランキングに参加中!
ポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村


人気ブログランキング

我が家もおうちコープ活用中♪